ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ホーリー
ホーリー

2014年02月22日

クーラーボックス買い替え

キャンプし始めのころ、キャンプするなら大きめのクーラーボックスがいるよね、と購入したのがこれ。
クーラーボックス買い替え
キャプテンスタッグ リガードホイールクーラー48L
車輪付きのクーラーボックスが欲しかったし、5,600円ぐらいだったんで購入。


ところが、まずこのフタのロック部分がすぐに緩んでしまってロックできなくなっちゃった。
クーラーボックス買い替え
正確に言うとクーラーの中身が少ない状態だと問題なし、ところが中がいっぱい詰まった状態でクーラーの取っ手を持って移動させようとしたりするとこのロックが外れてしまう。ようするにクーラーがたわんでしまっているというわけだ。


クーラーボックスのフタは樹脂や金具でロックできるものと、ロックの機構が付いていないものとある。
ワタクシはこのショボくてもロックできるし、というところも気に入って購入したのになんとも残念な結果になってしまった。


保冷能力もイマイチ。去年の「源じいの森」でキャンプした時にこのクーラーボックスを初めて持って行ったのだが、昼前に詰め込んだ保冷剤や氷が夜にはもう溶けてしまっていた。ゴールデンウィークだったんだけど、結構寒かったんだよね。この季節でこの保冷能力・・・。
ん?クーラーボックスってこんなものか?
と思ったのよね。


キャンプが終わって調べてみると「なるほどね!」クーラーボックスによって保冷能力に結構な差があるというわけだったのか。


は~しまった。
何も考えず買ってしまったと思っても後の祭り。さてどうしたものか、このこのクーラーボックスにはウレタンが入っていないはずだからウレタン注入でもするか!とか思ったんだが、ウレタンフォーム意外と高いし技術がいるらしい。


仕方ない、ぼちぼち保冷能力が高くてお安くなってるクーラーボックスを探すかあ・・・と10か月。


とうとう見つけましたよ。
IGLOO マックスコールドプレミアムでござんす。
クーラーボックス買い替え
楽天最安でも7980円。それを先週の週末コストコで5500円ぐらいだった。即買いでしたね。
他の地域のコストコで一番安かった時には4,500円ぐらいで売ってたという情報もあったが、円安の今時期ではこの価格で納得というところだろう。
バックはこんな感じ。
クーラーボックス買い替え
タイヤもなかなかのサイズで未舗装路でも大丈夫そう。
クーラーボックス買い替え


大きさはかなりでかい!容量が増えたということもあるが、保冷能力を高めるためか蓋の厚さが厚くなってたりしてるので、そこは仕方がない。


保冷能力の高さが期待できるウルトラサーモと呼ばれるウレタンが注入されている。
クーラーボックス買い替え
ちょっと汚いけど、そのウレタンが注入されている証拠。
クーラーボックス買い替え


内部底は車輪があるためにちと凸凹。
クーラーボックス買い替え


同じ車輪付でもリガードクーラーはほぼ平ら
クーラーボックス買い替え


さて、うわさのIGLOOがどれだけ能力を秘めているのかは実際に使用してみないとわからないので、インプレは次回キャンプ行った時ということになりますな。
保冷能力テストとかしているブロガーさんもいらっしゃいましたが、ワタクシは実際に使用してみての使用感を後日ご報告させて頂ければと思っております。


それではまた。



応援クリックお願いします。
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
関東にきて初のキャンプ 上野沼やすらぎの里キャンプ場
関東にきて初のキャンプ 上野沼やすらぎの里キャンプ場

上野沼やすらぎの里キャンプ場 二日目雨キャンプ 動画→3日目
上野沼やすらぎの里キャンプ場 二日目雨キャンプ 動画→3日目

ステップワゴン RK5 車中泊ベッドシステム
ステップワゴン RK5 車中泊ベッドシステム

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
モンベルビッグルールレクタ ~初めての高級ブランド~
岩屋キャンプ場 ~雨はあがったけど~
鳥栖アウトレットモールで買い物
サウスフィールドの焚き火台返品交換
座椅子購入
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 モンベルビッグルールレクタ ~初めての高級ブランド~ (2014-09-01 10:22)
 岩屋キャンプ場 ~雨はあがったけど~ (2014-08-14 22:36)
 鳥栖アウトレットモールで買い物 (2013-11-11 00:07)
 サウスフィールドの焚き火台返品交換 (2013-11-10 21:30)
 座椅子購入 (2013-11-02 02:39)

この記事へのコメント
こんにちは

タイヤ付き 駐車場から離れたサイトは楽でしょうね

地べた置きは地面の熱で氷が溶けやすいので少し浮かし 
直射日光を防ぎ クーラーの上にアルミシートかけると良いと思います

導入されたクーラー
少しは 氷の持ちが良いと良いですね
サイトデビュー楽しみですね
Posted by ムラヤンムラヤン at 2014年02月23日 15:18
ムラヤンさん、いつもコメントありがとうございます。

ウチはいつもクーラーボックス地べた置きでした。
なるほど、そういう意味でクーラーボックスの台とかがちゃんと売っているんですね。

そうですかあ。


大変勉強になりました。クーラーボックスの台を真剣に考えます。
Posted by ホーリーホーリー at 2014年02月23日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーボックス買い替え
    コメント(2)